久々浜スタ

2017年5月7日

5月6日、ベイスターズ対ヤクルト戦の応援に浜スタに行って来ました。チケットは完売でパブリックビューイングでも沢山のファンが応援してました。

試合は投手陣が打ち込まれ、8回表を終わって、5-0で負けており、ヤクルトの先発小川の好投で散発2安打と打てず、誰が見ても、敗戦濃厚でした。ところが、8回裏に相手のミスとフォアボール等もあって、あっという間に満塁となり、男、梶谷の満塁ホームランで同点、そして、延長に入り、サヨナラ勝ちをしました。何事も、諦めずやれば、奇跡は起きんです。

奇跡でなく、実力かもです。

本当に、感動しました。

そして、今、ノジマステラは女王ベレーザに引分けました。諦めずに戦いました。いや、勝ちに行きました。

この記事へのご意見・ご感想はこちら

2017年5月5日

 

 

 

 

アカデミーの遠征に帯同し、菅平高原に来ています。トップチームは大凧上げ、ごめんなさい。今年はステラをモチーフにした「輝星」が輝きました。上の写真は保存会の皆様から頂いたレプリカです。有り難うございます。

アカデミーもここ菅平高原で輝いています。

先程、決勝トーナメントの3回戦、ドゥーエ対アヴェニーレコンさるの試合が行われ、1対1の引分けの末、PK戦、4-3でドゥーエが勝ち、ベスト4へ進出致しました。悔いのない戦いをやって欲しいと祈るのみです。

この姉妹対決、互いに譲らない好ゲームで、審判をして、面白いゲームと言わしめました。アヴェニーレコンさるの選手達も終了後、やり切ったとの清々しい笑顔でした。

この選手達の中から、オリンピック代表、ワールドカップ代表がでる事を期待せずにはいられません。その時は一線を退いており、テレビの前で、頑張れよと応援するのを夢見ています。いや、多分、自費で(どうでも良い事)世界の果てまで行ってQで応援すると思います。

子供達の笑顔って、最高です。

 

 

この記事へのご意見・ご感想はこちら

アン・ヨンハ

2017年5月3日


アルビレックス新潟がJ1に昇格した頃に活躍したアン・ヨンハ選手が現役を引退し、引退セレモニーが新潟対柏戦の際、新潟のホームビッグスワンで行われたという新聞記事を目にした。柏にも在籍していたので、良いシチュエーションであろう。彼は北朝鮮籍で当時、拉致問題が大きく報じられ、しかも、拉致現場が新潟であった為、彼は辛かった事と思う。新潟のサポーターは日本代表のチャントで彼のチャントを歌い、新潟の為に戦う彼を励ました。

「オー アンヨンハ、イギョーレ、イギョーレ、アンヨンハ」

サッカー仲間は時代を超え、人種を超え、地域を超え、国を超え、宗教を超え家族です。

この記事へのご意見・ご感想はこちら