Archive for 10月 10th, 2017

2017なでしこリーグ

火曜日, 10月 10th, 2017

最終節に他力で残留を決めたノジマステラ、高い目標を掲げ挑んだ今季、想定の範囲内ではあるが、厳しい闘いを余儀なくされました。
最低の目標である残留を果たせた要因は選手が頑張ったのは勿論ですが、サポーターが決して諦めず、ポジティブに背中を押し続けてくれた結果と思っています。

そして、リーグの表彰式が開催された。三連覇した女王ベレーザ一色のセレモニーを見て、ここに割って入るクラブがドンドン出てこないと、なでしこリーグの発展はないのではと思いました。

一方、伝統ある町クラブが2部に降格しました。

こうした地域に愛される町クラブが1部で活躍できるよう、女子サッカーが文化になるには、どうしたら良いか等、オフシーズンに入り、秋の夜長、考え始めたコンさるです。

>皇后杯があるでしょ。