Archive for 3月 2nd, 2017

アルガルベカップ

木曜日, 3月 2nd, 2017

一言で云えば、スペインが良かった、日本が良くなかったです。スペインに日本のやりたいパスサッカーをやられてしまいました。

スペインの人数をかけた寄せの速さとボールダッシュの上手さが光り、ポジショニングもボールの出どころ予測して動いてました。スペインのサッカーが進化したのか、たまたま良かったのかは分かりませんが、多分、前者でしよう。

対する日本はどうか、若返りの苦しみで、連携が上手くいきません。オフザボールの動きとポジショニングがスペインと比較し、特段に劣ってました。又、若手に小柄な選手が多く、囲まれると身動きがとれません。そんな中、横山だけは格の違いを見せましたね。

再生には時間がかかりそうです。 

誰を選び、どういうサッカーをするのか、高倉監督の腕の見せ所です。

スペインには欲しい選手が沢山おりました。(笑)

頑張れ!日本!高木!