Archive for 12月 4th, 2016

チャンピョン鹿島

日曜日, 12月 4th, 2016

JリーグのCSで鹿島が勝利し、年間チャンピョンになりました。この制度、日本ではプロ野球に端を発し、興行が主目的です。なでしこリーグでも、変則的なレギュレーションをやったシーズンがありましたが、興行の目的は達成されずに終了しました。

この制度に違和感を抱くのは、リーグ戦の結果にリスペクトしない勝者の決め方です。

金目的と言われても、致し方ありません。何でもそうですが、目前のお金を優先すると、課題が見過ごされ、根本的な改革が先送りされてしまいます。

無論、この鹿島優勝の結果に異議を挟む余地はありません。最初から、このレギュレーションを前提として、各チームは戦ったのですから、年間チャンピョンは完全に鹿島であります。

但し、リーグ戦の年間勝点トップチームとして、我々は浦和にリスペクトすべきだとは思います。

鹿島の強さはジーコ以来、脈々と受け継がれた、ブレないチームコンセプトと試合巧者振りだと思います。多分、小笠原と曽ヶ端が将来居なくなっても、その部分は揺るがないと思います。

ノジマステラも100年後まで、そうあって欲しいと思ってます。

この最高のクラブの初代監督は菅野監督であり、そのコンセプトはぶれなかったと。