Archive for 9月 2nd, 2016

男は黙って・・・

金曜日, 9月 2nd, 2016

昔、男は黙って、◯◯ビールと云うCMがありました。

男は男らしく飲むと云う事で、武士道に通じた男の礼儀作法を勉強致しました。

この本が言わんとしている事は①相手を思いやる作法(振る舞い)が必要。②周りの状況により作法(振る舞い)は変わる。の大きくは二つです。

具体的に言うと①は昔、ある殿様の食事に虫が入っており、これを公にすると、料理人が打ち首になるので、その殿様は黙って虫を食べたそうです。なんと偉い殿様じゃありませんか。②は工事現場等で作法に通じた偉い方も混じって、昼飯を皆んなで食べる場合、正座等をせず、カジュアルな食べ方をすべし。そうしないと、現場の人が窮屈に感じ、食事を美味しく食べられない。

現代風に言うと、許容とTPOですね。TPPではないってばさ。>何弁?

女の礼儀作法は具体的記載はありませんが、男は直線美、女は曲線美の作法の由です。

コンさるは目次にある酒の作法を特に熟読致しました。(笑)

一言で言うと、酒は周りと楽しくやればOKです。