Archive for 1月, 2016

ギタリストのレジェンド

日曜日, 1月 24th, 2016

  

  
往年のジャズギタリストの渡辺香津美さんをご存知でしょうか。高校時代からジャズ喫茶の舞台に立ったと云う伝説の人です。

地元の神奈川新聞さんと横浜FMさんが粋なコラボコンサートを企画してくれました。

さすが、ステラのスポンサーですね。横Fさん(マリノスでない)は未だだけど、無理かな。

沖仁さんは若手のフラメンコギタリストで確か、大和ハウスさんの海の映像のCMのBGMを担当しております。聴いて下さいね。これは無料です。

この日はベンチャーズのキャラバン等も奏でて、ファンサをしてくれました。最後はスタンディングオべーションで締めくくりました。ギターファンにはたまらないひと時でしたね。

新横浜コットン亭

金曜日, 1月 22nd, 2016

  
 新横浜に寄席があるのをご存知ですか。寄席といっても、月1回の高座ですが。

それじゃ「よせ」なんて駄洒落を言ってる場合じゃないよ。

前売千円で二人の落語家から合計4席の落語が聞けるなんて、お得感、半端じゃないです。

今回落語を聞いて又一つ利口になりました。江戸時代の時刻八つ時からオヤツと云う言葉が生まれたのだそうです。八つ時は今の時刻で午後2時頃だそうです。オヤツは3時と思ってましたが、今度から2時に頂きましょうか。(笑)

ボッティチェリ展

火曜日, 1月 19th, 2016

   
本邦初公開のイタリア絵画を鑑賞して来ました。

聖母子が見つめ合う表情が何とも言えない趣、温かさを感ずる名画です。

イタリアのルネッサンス時代の巨匠、ボッティチェリですが、コンさるは最後の発音を「チリ」と言って、いつも、専門家に叱られております。

宗教画が中心ですが、イタリアのフェレンツェで花開いた才能を皆さんも是非ご覧下さい。イタリアに行かないと見れなくなります。