Archive for 11月, 2015

相田みつを 言葉の力

木曜日, 11月 26th, 2015

下記の写真は何れも、撮影可の作品です。   

  
  久し振りに、相田みつをさんに会って来ました。でも、故人であり、顔見知りでもありません。有楽町に仕事で行ったついでに、相田みつを美術館にお邪魔して来ました。昔、最初に出会った際、彼の書と詩に感動し、◯◯の手習いで書道教室に通い、2年坊主で終わりました。

彼の書と詩を見ると、人生、そんなギスギス生きなくても良いのだと思えるようになり、肩の力が抜けて楽になります。

来週末のステラの入替戦、勝ちたいと思います。選手も勝ちたいと思います。強い方が勝つのではなく、勝った方が強いのです。戦うのは選手です。我々スタッフは選手達が力を出せるようサポートするのみです。選手、コーチ陣にプレッシャーだけは与えたくありません。

このような時、相田さんはどんな書で詩をしたためるのか、思いを馳せました。

多分「感動は結果ではなく、プロセスにある。」かな。

入替戦の歴史に残るような、良い試合を期待しております。

ステラファミリー最高!

月曜日, 11月 23rd, 2015

  
本日の夕方、相模大野駅で12月5日の入替戦の応援をお願いするビラ配りを行いました。

休日に雨で寒い中、この様に沢山のサポーターファミリーの協力を頂ける等、夢にも思いませんでした。

コンさるは本業の猿山での仕事があり、ちょっとだけ顔を出しただけですが、本当に頭が下がります。

皆んな、ステラを愛して頂いているのだと嬉しく思います。

選手も皆さんの気持ちに応えるべく、感動を味わって頂けるような試合を目指し、日々、練習に励んでおります。

皇后杯三回戦雑感

月曜日, 11月 23rd, 2015

勝てたゲームを落としたと云うより、負けてない内容のゲームが出来たとポジティブに捉えております。

これまで、なでしこ1部のチームと練習試合は数多くしておりますが、公式戦は今回を含めて皇后杯の三回だけです。過去の二試合は何れも1点も取れず、大量失点致しました。今回が初得点です。祝、初ゴールです。しかも、キャプテンが決めました。どちらに転んでもおかしくないゲームでしたが、ワンチャンをものにする力の差かな思います。

選手達は良い意味の自信を持って、入れ替え戦に臨めると思います。

差し出がましい事で恐縮ですが、審判団にお願いです。

好ゲームとなるようなジャッジを期待しております。負けたチームが負けた事を納得できるゲームコントロールをお願い致します。

ステラは当然、勝ちますけどね。