Archive for 10月 15th, 2015

スポーツマネジメント

木曜日, 10月 15th, 2015

  
(写真は先日の相模原スポーツフェスティバルの一コマです。本文とは関係ありません。)

日本では未だスポーツマネジメントは成り立たないと云われております。確かに、実績からしてそうかと思います。

何故なのか、分かればコンさるも苦労致しませんが、想定としては、スポーツを楽しむと云う文化が欧米に比べて薄い(コンさるの頭ではありません。)と思います。

では、日本人は何にお金を使うかと云うと、物に使っていると思います。車とかファッションとかグルメとか家電とか。家電売れないと困るけど。ドイツ人でスーツで仕事する人は稀です。車はベンツですが(笑)安いのもあるそうです。因みに、ブンデスリーガのチケットは日本より高いです。ロジックが支離滅裂ですね。

一方、マネジメントする側にも、努力すべき部分があります。それは競技力としての世界的レベルの確保とインターティーメント性かと思います。

皆さん、もっと(スポーツ)文化にお金を使って、物では味合えない喜びを享受しましょう。

今日も、営業活動に東奔西走しているコンさるの呟きでした。