Archive for 12月 28th, 2014

皇后杯準決勝

日曜日, 12月 28th, 2014

IMG_8458.JPG

IMG_8462.JPG
2試合とも、入りが悪い方が勝ちました。それは何故か、多分、先取点 が決め手になったと思います。第一試合はベレーザが決定機にはペナルティーエリア内で4〜5人が攻撃参加し、ベガルタのDFラインを引き裂き、ゴールをもぎ取ったのに対し、ベガルタはゴール前では手数を掛けず、個人技のシュートに頼り、結果として、ゴールマウスを割る事が出来ませんでした。後半はボランチの差も出ましたね。阪口は常にパス&ゴーで次にボールを受けるポジションをとってました。流石、日本代表ボランチです。
第二試合は、前半、レッズがゲームを作れませんでしたが、後半、コーナーキックをぴたりと合わせ、ヘッドながら、弧を描いた技ありシュートが決まりました。その後も個人技で2得点し、試合を決めました。第一試合は組織プレー(戦術)が勝ち、第二試合は個人技が勝ったゲームでした。
二つのゲームから、決定力と先取点が勝敗を分けると言っても過言ではありません。 又、超若手が活躍した2試合でした。日本代表の未来に薄明かりが差しました。頑張れ!中間層!

Coffeeとfootball

日曜日, 12月 28th, 2014

IMG_8456.JPG
芸能人も御用達の横浜は六角橋商店街ふれあい通りにある「珈琲文明」さんに行って来ました。
深煎りのCoffeeでコンさるにとっては苦手の味ですが、店内がレトロな感じで、卓上照明がステンドグラス等、昔のJAZZ喫茶風で癒しと昼寝にはぴったりのお店です。
店内にCoffeeに関するマスターがウンチクをたれた書籍があり、そこには、Coffeeの味は豆の品質(70%)×焙煎(29%)×抽出(1%)とありました。でも掛け算ですので、1%の抽出を失敗したら、0と書いてありました。
何かサッカー等のスポーツと通ずるものがあると感じました。サッカーは技術(個人技、体格等)×戦術(ポジション、ポジショニング等)×心(気持、志等)と思います。よって、心が無いとサッカーもCoffeeと同じく0と云う事かと思います。
技術と戦術がある選手の皆様、心の練習をしましょう。技術と戦術にも良い影響を与えると思います。
コンさるはX級の指導者にて、信じない方が良いかもです。(笑)