Archive for 7月 31st, 2014

鳥羽温泉

木曜日, 7月 31st, 2014

鳥羽湾の絶景です。
20140731-131856-47936954.jpg

伝統工芸の伊勢の型紙だそうです。正に、芸術作品です。
20140731-131936-47976189.jpg

真珠王の御木本幸吉さんの銅像です。石像かな。
20140731-131944-47984563.jpg

ミキモト真珠島での海女さんの実演です。じぇじぇじぇ!
20140731-131959-47999809.jpg
伊勢参りがてら、激務の疲れを癒すべく、鳥羽温泉に浸かって参りました。露天風呂からの鳥羽湾は絶景でした。そこで、得意の一句「鳥羽湾や、ああ鳥羽湾や、鳥羽湾や。」才能なし!鳥羽と云えば、鳥羽一郎(鳥羽市出身の演歌歌手)、鳥羽水族館、ミキモト真珠等を連想致しますが、その中のひかり輝く宝石の一番星「真珠」を見に(買いにではなく)ミキモト真珠島に行って来ました。
真珠の養殖の仕組みを教わり、真珠を養殖するアコヤ貝の半分は死に、生き残ったうち、3割しか真珠が出来ず、うち、良質の真珠はほんの少ししか取れないそうです。何でも、良質なものは厳しい競争でしか生まれないものですね。ステラの一番星への道も茨の道ですが、ひかり輝くその日まで、皆、頑張ろうぜ!