Archive for 7月 14th, 2014

We are one

月曜日, 7月 14th, 2014

20140714-205741-75461001.jpg

20140714-205739-75459658.jpg

20140714-205741-75461777.jpg

20140714-205740-75460343.jpg

20140714-205742-75462371.jpg
W杯がドイツの優勝で幕を閉じました。
この大会、様々な特徴的な事がありました。内戦が続いたオシムの母国ボスニアの出場、開催国ブラジルのW杯反対デモ、噛みつき事件、ナイジェリアでの反W杯テロ、ネイマールの怪我による撤退等、NHKのW杯総括番組を見ながら、何の為のW杯なのかを考えさせられました。ナショナリズムの変な方向へ高揚は何の意味もありません。民族の違い、宗教の違い、肌色の違い、国の違い、イデオロギーの違いが何で争いの原因になるのか、私にはよく理解できません。
そこにあるのは、他者に対するリスペクトの不足かなと思ったりします。他者は敵では無く相手です。スポーツを始めとした凡ゆる戦いはルールの中ですべきと思います。戦争も水鉄砲でやって、勝ち負け決めたらどうでしょうか。今日も世界で罪のない子供達が死んでいってます。W杯が平和の祭典であって欲しいと思います。武器を持たない戦争にはしたくありません。
PS:ドイツサッカーが何故勝ったか、国内の差別と戦い、マイノリティをリスペクトしたのだそうです。
by FOOT×BRAIN