Archive for 6月 21st, 2014

スタジアムのゴミ拾い

土曜日, 6月 21st, 2014

20140621-143702-52622989.jpg

20140621-143702-52622411.jpg
ワールドカップで日本のサポーターが試合終了後にスタジアムのゴミ拾いをした映像が世界中に流され 、賞賛され、日本人として嬉しくなりました。ところが、この日本特有の文化はアルビレックス新潟のホームスタジアム、ビックスワンで始まったと報道され、新潟が第二の故郷でアルビレックス新潟を応援するコンさるは嬉しさ二倍になりました。僕達は自分の部屋を掃除する感覚で、かつ、自分達が楽しむ場所を綺麗にするのは当たり前と思い、クラブの呼びかけに応じ、試合終了後に集まり、クリーンサポーターとしてゴミ拾いを始めました。現在では、各自が自分のゴミは自分で片付けますので、一部チームのアウェイゴール裏以外は(失礼)殆ど、ゴミは無くなりました。勿論、僕達はアウェイのスタジアムでも、同じく、ゴミ拾いを行います。そして、僕達はホームで、常にアウェイのサポーターをようこそ新潟へと、相手チーム紹介の際、拍手で迎えます。但し、勝点のお土産は差し上げません。(笑)
そうです。明日、ノジマステラは新潟でのアルビレックス新潟Lの妹分JSCLと戦います。勝点3と新潟の幸をお土産に頂いて帰ります。