Archive for 6月 20th, 2014

これが世界

金曜日, 6月 20th, 2014

20140620-092316-33796961.jpg

20140620-092316-33796157.jpg
これがワールドカップです。簡単に勝てる相手などいません。よって、負けた原因をコメントするつもりはありません。勝てなかった原因を多少、考えてみました。幾つかあると思いますが、一番はザックが頑固だった4年間を放棄し、ブレてしまった事かなと思います。それだけ、ワールドカップはザックをもブレさせる程、プレッシャーが凄いと思います。何をブレたか?あれだけ、頑なに選ばなかった大久保を代表に選出した事。調子が悪くとも、信頼している選手を先発で固定的に使ってきたのに、ギリシャ戦で先発から香川を外した事。コートジボワール戦では攻撃的に戦わず(攻撃的にいけなかったとも云われてます。)2試合とも、最後は捨てた筈のパワープレイを選択した事等です。
戦い方も岡崎の泥臭いプレイの組立がなく、ゴール前での華麗なパス交換もなく、ワントップを使う事が多いように感じました。
しかし、結果論ですから、ザックがブレ無かったら勝てたと云うものでも、ありません。弱かったからです。
もう、失うものは、殆どありません。勝って、決勝トーナメントに望みを繋ぐのも大切ですが、4年間、やってきた日本の進化したサッカーを見せて欲しいと思います。真央さんの笑顔のように!
頑張れ!ザックJAPAN!