Archive for 4月 11th, 2014

教育勅語

金曜日, 4月 11th, 2014

原本が文科省の倉庫で見つかったというニュースに触れて、改めて、その中身をみると、至極、人間として、当たり前の徳が書かれており、かくなりたいと思ったのは私だけでしょうか。特に、目を引いたのが、今では当たり前になったコンプライアンスを遵法という言葉で言い表しております。何でこれが、軍国主義と結びついたのか理解できません。
ステラにも勅語のようなものがあって良いかなと思いますが、教条主義になってもいけませんね。
でも、ノジマステラにはノジマフットボール利用心得10ケ条という決め事があります。少しだけ紹介致しますね。
一、グランドへの出入りは、感謝の気持ちを込めて一礼する。
一、施設内の全ての関係者間で、互いの挨拶を励行する。
続きはその内、クラブハウスでご覧下さい。