Archive for 12月 30th, 2013

ウォーキングwithダイナソー

月曜日, 12月 30th, 2013

20131230-093417.jpg
今年の映画の見納めは恐竜が居た太古の時代にタイムスリップする事に致しました。
「強く生きろ。」というキャッチコピーと太古のロマンに惹かれて、決めました。自分自信が弱く生きている証でもあります。
この時代もやはり、群れという組織を引っ張るリーダーがおり、恋愛あり、喧嘩ありと、現代の人間社会と同じであったようです。ていうか、そのように、描かれておりました。
そんな中でリーダーの判断が生死を分けるという「八甲田山死の彷徨」を彷彿とさせる場面がありました。外国映画ですけどね。
そこで感じた事は、リーダーは責任ある正しい判断をする為、高い人格と日々の精進が必要であると云う事と組織の一員はリーダーの判断には原則は従うべきだと云う事です。さて、問題はリーダーの判断が間違っていると思われる場合にどうするかです。闘う、離反する、意見する、説得する、面従腹背する等、色んな対応があります。勿論、場面により対応は違ってくると思いますが、皆さんはどうしますか。