Archive for 9月 5th, 2013

プチ同級会

木曜日, 9月 5th, 2013

20130905-232849.jpg

20130905-232904.jpg
デジタル一番星高校出身の関東在住者6人でプチ同級会を行いました。◯◯年振りの再開で皆、地球人になっちゃいまして、名前と顔が一致しませんでした。驚くべきは6人中、4人が自営業か社長、2人がサラリーマン役員でした。皆、そんなに頭良くなかったけどね。ワタクシを含めてですけど。
場所は同級生が経営するAKBの発祥の地の秋葉の蕎麦屋でやりましたが、蕎麦 は食べさせて貰えませんでした。>なんで?お湯を落としてしまったとかで。(涙)コンさる、そば通なのに!
話の中心は当時のマドンナは誰かとか、将来貰う年金の額の話とかで、日本経済をどう立て直すとかの話は出ませんでしたが、大変、楽しい一夜を過ごさせて頂きました。当時の写真を見て、思った事は、コンさるは意外とイケメンだったと云う事です。久々の自画自賛のパレードでした。(^o^)

マルクスが日本に生まれていたら

木曜日, 9月 5th, 2013

コンさるがマルクスと云えば、普通は田中マルクス闘莉王ですよね。生まれはブラジルで日本国籍を取得した事は有名です。
でも、違うマルクスの事なんです。今日、取り上げた標題の書籍のマルクスは資本論を書いたマルクスです。資本論とは一言で云えば、資本主義経済社会を批判的に分析した書籍です。ワタクシも若い頃(今も若いけど)、チョットだけ読んだ事ありますが、難しい本です。勿論、日本語版です。
何でこの本を読んでいるかと云えば、ベストセラーになった「海賊と呼ばれた男」の主人公、出光佐三が執筆した本だからであります。人間尊重経営の出光佐三がマルクスを如何に評価していたのか興味津々であります。

20130905-152644.jpg