Archive for 3月 3rd, 2013

JFA

日曜日, 3月 3rd, 2013

コンさるは、本日、なでしこチャレンジリーグの会議で本郷のJFAハウスに来ております。チャレンジ1年生ですので、今日も謙虚に諸先輩に教えを請い、早く、日本女子サッカーリーグの発展に貢献したいと思います。
残念ながら、サッカーミュージアムは月曜日で休館でした。
小さな石鹸、カタカタ鳴ったの神田川です。↓

20130304-133610.jpg
サッカー通り、いいですね。

20130304-133628.jpg
舗道の敷石はサッカーボールをデザインしたものでしょうか。↓

20130304-133644.jpg

唐獅子牡丹

日曜日, 3月 3rd, 2013

会社帰りに、そごう横浜店に寄って、伊万里焼を鑑賞して来ました。別名、有田焼とも言いますが、今日の伊万里焼はコバルトブルーの呉須の染付大皿です。単色ですので、華やかさはありませんが、その分、豪華な料理を引き立たせ、一杯やったら、美味しいだろうなと、邪悪な想像をするコンさるです。ごくん。(笑)
標題の唐獅子牡丹と云えば、高倉健の任侠の世界ですが、この絵が描かれた大皿が沢山あり、笑っちゃいました。
本来は中国でよく描かれた題材ですよね。
そごう横浜店の会場の入口です。↓
20130303-185116.jpg
入場券です。↓

20130303-185133.jpg
作品は撮影禁止ですので、代わりに絵葉書を掲載致します。↓

20130303-185151.jpg