Archive for 12月 17th, 2012

ひさかたの光のどけき・・・

月曜日, 12月 17th, 2012


ちょっと、ワタクシとは縁遠い本を読んでいます。不定型のポエムには親しんでますが、定型詩に造詣はすこぶる浅いです。そこで、一寸、勉強をしてみようかなと思い、衝動買い致しました。
日本で千三百年以上続いているそうですので、何か廃れない魅力があるのだと思います。
どうして、5・7・5・・・の31音なのか?枕詞の意味するところは?等、疑問に思ってましたが、回答は見つかりませんでした。
筆者がいうには、和歌は「言葉による演技」だそうです。ワタクシの結論からいうと、「和歌とは分からん」です。(笑)
分からんなりに、コンさるの一句(>俳句の事でしょ。和歌は一歌かな?)です。
「オフシーズン ストーブリーグも 弱火にて 来シーズンの 楽しみは何」
座布団、何枚、頂けますか。