Archive for 10月 12th, 2012

阿川佐和子「聞く力」

金曜日, 10月 12th, 2012


標題の本がベストセラーだと知ってましたが、ついに、本屋ブラブラで、他に買いたい本がなく、買っちゃいました。喋り上手は沢山いますが、聞き上手になると、確かに少ないように感じます。サッカー選手へのインタビューでも、聞き上手なジャーナリストが聞くと、選手も本音で、いいコメントを残す事がよくあります。私の知り合いのMさんもその一人だと思います。いつも、ノジマステラの選手を取材されておりますが、素晴らしい選手のコメントをいつも、引き出しており、感心しております。ワタクシが選手に聞いても、いつも無視されます。(冗談)
ワタクシはどちらかというと喋り派ですが、この本を熟読し、余り喋り過ぎず、聞き上手にもなりたいと思います。要諦は色々ありますが、ワタクシ、一番は相手の気持ちを推し量る事だと思います。定価は800円です。多分、値切っても、家電量販店みたいに安くはならないと思います。(笑)