Archive for 2月 21st, 2012

日本列島いきものたちの物語

火曜日, 2月 21st, 2012


標題の映画を鑑賞してまいりました。理由は二つ、ワタクシ、動物が大好きだからです。それと、ワタクシの親類が出演しているからです。
ワタクシの親類は勿論、さるですが、それも、北限のさる「下北半島の日本ざる」です。映像を見てて、驚いたのが、真冬に吹雪の中、家族で身を寄せ合ってでしか、暖をとれず、家族のいないさるは生きていけないという事です。どうして、そんな寒い所に住みついたのか、日本国民に保証されている居住移転の自由はないのかと考えてしまいました。
あと、この映画で学んだ事は日本国内で一番大きな野生動物は北海道のヒグマだという事。そりゃそーだ。像は動物園にしかいない。
又、屋久島のさるとシカは共生し、シカの背中にさるが乗っかっている映像がありました。微笑ましかったです。
お子様がいらっしゃる方、是非、お子様と見に行って下さいね。情操教育に良い映画だと思います。
映画「日本列島いきものたちの物語」の公式HPです。↓
http://www.nihon-rettou.jp/