Archive for 8月 15th, 2011

下町ロケット

月曜日, 8月 15th, 2011


ご存じ第145回直木賞受賞作です。作者は池井戸潤さんという元銀行員です。
「麻衣うー」ではなく、しろおもいー(白面いー)<面白いー>です。ワタクシ、過去に読んだ本で、寝るのが勿体なく、夜を徹して読んだ本は司馬遼太郎の「坂本竜馬」だけです。これに匹敵する位に、眠らず、読み続けました。
多分、そのうち映画化されると思いますが、本には敵わない事が多いですね。映像ではストーリー中心になり、本を読んだ人にとって想像力が働かないからだと思います。よって、是非、一読下さい。読み始めたら、多分、止まらなくなります。
雨の日に傘を貸さない銀行の実態、特許に絡む企業間の仁義なき戦い等ジャンルとしては企業小説ですね。主人公の企業がどこかノジマと似ていると思ったのはワタクシだけでしょうか。
ああー眠い。でも、今日も仕事させて頂いております。頑張れ「コンさる」。