Archive for 8月 5th, 2011

コクリコ坂から

金曜日, 8月 5th, 2011


いやー良かったですね。何が良かったかというと、横浜が舞台ですよ。ヨコハマ!ヨコハマ!は横浜FCのコールですが・・・(笑い)山下公園らしき景色と横浜マリンタワーらしきものがありました。コクリコ坂ってホントに横浜にあったのですか。誰か教えて下さい。
映画については導入部分が長く、前半はストーリー性に欠けて退屈でしたが、後半、一挙に物語が展開し、感動の連続でした。
テーマは二つです。「実現不可能な愛」?と「報われる努力」?です。さっぱり分かりませんでしょ。分かったら、見る楽しみがなくなりますから・・・。
ワタクシ的に?は時代考証です。「東京オリンピック」と「坂本九さんの上を向いて歩こう」と「朝鮮戦争」って同じ時代なの・・・。ワタクシ、生まれておりませんので、分かりませんが。えっ!
でも、最後にこの作品は「全てフィクション」ですと字幕に出ておりました。