Archive for 7月 21st, 2011

ハモ料理

木曜日, 7月 21st, 2011

ハモのしゃぶしゃぶです。↓

スッポンの卵です。↓

フグのスープです。↓

デジタル一番星にはない珍しい料理をご馳走になっちゃいました。写真一番上はハモのしゃぶしゃぶです。ポン酢のようなもので食しましたので、あっさり淡白な味です。ハモはウナギ目ハモ科の魚ですので、ウナギと遠い親戚の魚だそうです。蒲焼きも良いかも!
写真中の真ん中の白い物はスッポンの卵です。写真下はフグのスープです。>高そー。払ってないから、分かりません。味は忘れちゃいました。
全て、ワタクシは初味で美味でしたが、地球のB級グルメも大好きです。如何にも健康に悪そうな料理が美味しいですね。油が滴るカルビ(>B級か?)とか。トンコツ油のラーメンとか。焼き鳥の皮とか。ヨダレが垂れそうです。(笑い)味覚は油とアミノ酸が決め手だそうですので、納得出来ますね。
ハモとはこんな魚です。↓
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000419_1.htm