Archive for 7月 20th, 2011

大人の流儀

水曜日, 7月 20th, 2011


表題は伊集院静さんの新刊本の題名です。伊集院静さんといえば元女優の故夏目雅子さんのご主人であった人といった方が有名かも知れません。
この本、読み始めが面白いなと思って、衝動買い致しました。職場の先輩は新人を「怒りなさい。」「叱りなさい。」「どやしつけなさい。」というのですから、指導・育成のノウハウ本とは逆張りなのであります。
その理由は世の中は理不屈なのだから、理不屈に叱っても、勉強になるから良いのだそうです。ほんとに、「理屈と膏薬はどこにでもつく。」ですね。「日本の技術は素晴らしい。」、いや、違いました、「日本のいろはカルタは素晴らしい。」です。
ワタクシも早速、後輩にそのさわりの部分だけ読ませ、今日から、もっと叱る宣言を致しました。かわいそうな後輩です。
伊集院静さんの公式サイトです。↓
http://www.ijuin-shizuka.com/