Archive for 7月, 2011

山形名物 鳥そば

日曜日, 7月 31st, 2011




山形県の東根市周辺は標掲の冷たい鳥そばが有名です。その中で、ワタクシが食しましたこのお店は「一寸亭支店」とかいう訳のわからないネーミングのお店です。汁入りの冷たい蕎麦に鳥肉が上がってものですが、多少、シコシコ感がありますので、通常の温かい掛け蕎麦が冷たくなったのとは、違う食感です。(冷たくなった掛け蕎麦を食べた事ありませんが・・・笑い)まあー、美味しかったですが、そば通のワタクシからすれば、やはり、蕎麦は板そばが一番旨いですね。ごらんのように、お昼時で込んでおり、10人待ち位でした。そば通でない方はどうぞ。夏にはピッタリのグルメです。何しに行ったかって、それは明日のお楽しみに!
このお店です。↓
http://www.geocities.jp/dewaichirizuka/soba_tyotto_siten.html

新潟 旨い物 なう

土曜日, 7月 30th, 2011

今が旬の岩ガキです。麻衣うー。鳥海山の伏流水で育つ、庄内産の岩ガキが一番美味しいですよ。↓明日は山形に回りますので、山形からりレポートです。乞うご期待!

新潟の茄子漬です。これがあれば、コシヒカリのご飯で、他におかず、いらないです。ほんと!

またまた、新潟にいるざる。何故なら、ワタクシが地球にやって来て、最初に降り立ったのが新潟で御座る。だから、新潟は好きなので御座る。
特にグルメが大好きで、金もないのに、又、グルメしちゃいました。
食べたお店はコチラです。うなぎ、おでんでも有名なお店です。↓
http://furumachi.jp/pc/shop.cfm?SNO=2223773

さだ まさし

金曜日, 7月 29th, 2011


今朝のTVに出演しており、久々にさだトークを聞いて、ワタクシ「なるほど」を連発致しました。彼のトーク(詩は当たり前ですが)の表現力にはいつも感心致します。彼のコンサートは歌を聴くより、トークを聞きに行く人が多いとか(オット、失礼)言われております。
彼が広告マン(コピーライター等)であれば、今より成功したと思いますけど、定年後、当社に来て頂けないかと思っています。>歌手に定年はない。あっ、そか。
今日のさだ語録「小説にする事は出来るが、歌にする事は出来ないもの(ストーリー)がある。」皆さん、分かります。?
さだまさしの石川遼と被災地応援歌「強い夢は叶う」をお聞き下さい。
http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/edf6832c44b9f42c89588f88a09b0e9f