Archive for 6月 9th, 2011

いい日旅立ち

木曜日, 6月 9th, 2011

人生(猿生でした。)を見つめ直す旅、第2弾です。

↑ココは日本一のカルスト台地で有名な秋芳台です。天気も良いし、最高です。夏みかんのソフトクリームが美味しかったなあー。↓でも、「夏みかん」って、春にできる「春みかん」なんだそうです。始めて知りました。


↑ココは秋芳洞です。この服装では気温17℃でチト寒かったです。

↑今日の宿泊旅館は薩長土の志士達が密議を交わした場所だそうです。レプリカではありますが、朝廷から倒幕の許可を得た印である「錦の御旗」が展示してありました。「錦の御旗」という言い方はココからきたのですね。勉強になります。

↑伊藤博文も入ったという「維新の湯」です。まあー、ワタクシも総理大臣になった気分で湯船に浸かりましたでござる。
ワタクシの父親がファンでありました山口百恵さんの「いい日旅立ち」をお聴き下さい。↓
http://www.youtube.com/watch?v=UT3hSHvPkWM